太宰府天満宮「さいふうどん」は出汁も麺も天ぷらも美味い!

福岡の名物と言えば「豚骨ラーメン」とイメージする方が多いとは思いますが、福岡と言えば「うどん」です。

福岡は、うどん発祥の地ですので、家族でラーメンを食べに行くよりも、うどんを食べに行く方が多いくらいです。

今回ご紹介する太宰府天満宮のランチはさいふうどんです。

f:id:dazaifutenmangu-cafe:20190126174054j:plain

さいふうどん

 

店内はカウンターのみで、テーブル席はありません。カウンターの席も8名座れば満席というほどの広さです。

f:id:dazaifutenmangu-cafe:20190126174213j:plain

あご出汁が最高です。

とても優しい上品な出汁です。昆布、かつお、あご(とびうお)がブレンドされており、風味豊かで奥深い味わいです。

透き通った出汁は飲み干したいくらい美味しいです。

 

麺は博多うどんにあるような「やわやわ」麺に比べるとコシを残していますので、うどんに「喉ごし」を求める方にもお勧めできるお店です。

この麺は太宰府市内の木村製麺所が、明治時代に…

 

「太宰府天満宮「さいふうどん」は出汁も麺も天ぷらも美味い!」の続きを読む